旅の記録 パート6

ルーマニアのブカレストに到着するまでの記録は

パート1

パート2

大混雑の空港を脱出するまでの記録は

パート3

 

ブカレストで真っ先にした事の記録は

パート4

 

ブカレストで出会った

とっても日本な場所についての記録は

コチラ

 

ブカレスト滞在記と日本食レストランの関する食べログは

パート5

 

さて、ブカレスト最終日

目指すは次の目的地へ遠距離電車を走らせている

ブカレスト一のターミナル駅を目指します。

 

ブカレストのターミナル駅は

北駅であり中央駅ではないんですね〜

ブカレスト・ノルド駅と呼ばれ

ルーマニア語では

Bucureşti Nord Gara,Gara de Nord

 

ここから

ウィーン(西駅)

ブダペスト(東駅)

ベオグラード

ソフィア(中央駅)

キエフ(旅客駅)

などの東欧の国々へ国際旅客電車が出ており

 

ちょうどクリスマス前にこの駅についたのですが

もの凄い旅行用の大きな荷物を持った人たちが

行き交いしておりました。

 

ホテルから駅までは徒歩20分もかからなかったのですが

チェックアウトから出発まで

4時間ほどあったので

ホテルから散歩を兼ねて歩き駅まで向かうことに

 

ホテルの裏の住宅街を通っていったのですが

結構教会がいたるところにあったり

前日歩いた各国の大使館が集まっているエリアに比べ

豪華な一軒家ではなく

ビルやアパートの建物が多かったのが印象深いです。

 

ただブカレスト北駅の周りは

結構建物の老朽が目立ち

中には

大手企業がビルを壊して

新しい物を建てているのが目立ちました。

 

それでも

近くのマーケットにしても

結構荒れた感じでした。

 

ちなみに、コチラで詳しく書いているのですが

ブカレスト北駅前には

世界中で騒がれた

ブカレストの独裁政権時代の負の歴史を象徴する

マンホール族の住処があると言われております。

 

駅の周辺のディープな世界は

コチラに収めております。

 

 

現在は

地下へ通じる道が政府によって塞がれたと言われていますが

今でもこっそり使われているとも。。

 

駅の周りは結構寂しい感じでした。

本当に駅を利用するためだけにここへやってくる

そんな感じの役割を果たしている駅です。

 

ここでは

お昼にKFC(ケンタッキー)

びっくりしたのが

ドイツに来て以来目にすることのなかった

Seattle's best Coffeeが

ルーマニアのKFCで提供されておりました。

結構な割合で、混雑している店内のお客さん

ここのコーヒーを片手にしていましたよ!

 

KFCで2時間近く時間を過ごし

最後は地元発っぽい

カナリ繁盛しているカフェで

乗車予定の電車を待ちました。

 

このノルド駅にはファーストフード店や

露天形式の土産屋以外には

洒落たショッピングエリアなどは用意されていませんので

2時間過ごすのは結構辛かったです。

Kommentar schreiben

Kommentare: 0

自己紹介

ドイツ在住10年以上の大阪っ子です。

旨くて安い!大阪で鍛えた舌と感性をここハンブルク、いやドイツでも生かしつつ普段は自由人な生活に明け暮れながらも休みの日は町の美味しいお店や若い人に人気のスポットをお伝えできればと思います。

 

そして知る人ぞ知るハンブルクは若者向けクラブミュージックでもベルリンに並ぶクオリティーの高い町で私の趣味がこの数十年間アンダーグラウンドなクラブミュージックを探求することだったので結構コアな情報提供できますよ。

 

もちろん普通の観光情報も提供できます。

 

ちょっとアンダーグラウンドなハンブルク情報をお探しの方にはそれなりの情報提供させていただきますよ。

 

そして個人的に人の面倒をみる事が大好きなのでご本人に変わってドイツへ来るまでの旅の手配のアドバイスや現地での買い付けなどの代行オンラインでのショッピングなども喜んでお引き受けいたします。

Chika Hironaga

Hamburg, Deutschland

Inhalte von Powr.io werden aufgrund deiner aktuellen Cookie-Einstellungen nicht angezeigt. Klicke auf die Cookie-Richtlinie (Funktionell und Marketing), um den Cookie-Richtlinien von Powr.io zuzustimmen und den Inhalt anzusehen. Mehr dazu erfährst du in der Powr.io-Datenschutzerklärung.