スウェーデン発のとても素敵な

最近ネット上の広告で

ミュージシャンでもありアーティストでもある

Carsten Nicolaiの名前が出てきたのですが

 

CarstenはBerlin在住の

ドイツを代表するアーティストで

Noton Musicを主催しており

彼の音楽家としてのアーティスト名は

Alva Noto

 

最近では久しぶりに

坂本龍一さんとのコラボ作品リリース記念に

ワールドツアーが決まっており

巷を騒がせております。

 

私がドイツへ来るきっかけになった

彼や彼の音楽仲間との出会いが

かれこれ2007年

 

あの頃も坂本龍一とのInsenのアルバムリリースツアーがあったなと

懐かしく昔を思い出しております。

 

人生において思い入れの深いアーティストです。

 

そんな彼がRemodelを手がけた曲をネット上のCMで耳にしたのですが

もの凄く素敵な音楽で

 

まさに私の大好きな音の凝縮されたリミックスになっております。

 

Alva Notoの音

というか音域は私の大好きな音域を網羅しているのです。

それが例えノイズでもアンビエントでも

心地よい。。

 

今回手がけたアーティストは

 

Arthur Russell

Joanna Newsom

Kate Bush

Sigur Rós

 

が好きならおすすめの

スウェーデンの期待の新人女性アーティスト

Menke

 

エレクトロニカや、エレクトロニックポップ

フォークミュージック関係に興味のある方なら

心地よく聴ける音楽です。

 

私はSigur Rósが好きで

2007年あたりに日本へ来日した際に

一人でコンサートに行って

素晴らしい音に涙が溢れたのを覚えております。

 

このMenkeのMolnというデビュー曲のAlva NotoのRemodel

おすすめです。

 

久しぶりに

2003年ごろから2008年ごろまでの

エレクトロニカ、IDMのリバイバルを味わった感じ。

 

こういう音楽もっと増えて欲しいですね。

Kommentar schreiben

Kommentare: 0

自己紹介

ドイツ在住10年以上の大阪っ子です。

旨くて安い!大阪で鍛えた舌と感性をここハンブルク、いやドイツでも生かしつつ普段は自由人な生活に明け暮れながらも休みの日は町の美味しいお店や若い人に人気のスポットをお伝えできればと思います。

 

そして知る人ぞ知るハンブルクは若者向けクラブミュージックでもベルリンに並ぶクオリティーの高い町で私の趣味がこの数十年間アンダーグラウンドなクラブミュージックを探求することだったので結構コアな情報提供できますよ。

 

もちろん普通の観光情報も提供できます。

 

ちょっとアンダーグラウンドなハンブルク情報をお探しの方にはそれなりの情報提供させていただきますよ。

 

そして個人的に人の面倒をみる事が大好きなのでご本人に変わってドイツへ来るまでの旅の手配のアドバイスや現地での買い付けなどの代行オンラインでのショッピングなども喜んでお引き受けいたします。

Chika Hironaga

Hamburg, Deutschland

Inhalte von Powr.io werden aufgrund deiner aktuellen Cookie-Einstellungen nicht angezeigt. Klicke auf die Cookie-Richtlinie (Funktionell und Marketing), um den Cookie-Richtlinien von Powr.io zuzustimmen und den Inhalt anzusehen. Mehr dazu erfährst du in der Powr.io-Datenschutzerklärung.