ついに!

昨日インターネットで話題に上がっていたのですが

 

なんでも日本のパスポートが世界最強

180カ国のビザ免除になったとかで

 

現在のところ

日本とシンガポールがトップに立っているそうです。

 

ドイツに住んでいると

ドイツ国籍を獲りたい人達がよく話しているのが

パスポートの強さの話

 

パスポートって

国籍を証明する大切なもの

と思っていましたが

確かに、パスポートの日本語って

旅券

旅をするのに必要な道具の一つですね。

そして、旅の用途とビジネス的な色も持っている

 

外国人には

EUが存在する限り

ヨーロッパ最強と言われている

先日まで179カ国を網羅していた

通称、世界一だった

ドイツのパスポートを取得すれば

EU国内何処へでも移り住めて

仕事にありつく可能性も上がるというわけです。

 

現在の日本人には

パスポートをわざわざ国籍を変えてまで

取得する必要は無くなりましたが

 

国の状況が大変な国から来ている人には

とても大切な問題となります。

 

私も一時期このままこちらに住むのなら

別の国へも移りやすい

ドイツのパスポートを取得した方がいいか❓

考えましたが

 

やはり

日本のシックな赤いパスポートが好きなので

このまま日本人でおります。

 

Kommentar schreiben

Kommentare: 0

自己紹介

ドイツ在住10年以上の大阪っ子です。

旨くて安い!大阪で鍛えた舌と感性をここハンブルク、いやドイツでも生かしつつ普段は自由人な生活に明け暮れながらも休みの日は町の美味しいお店や若い人に人気のスポットをお伝えできればと思います。

 

そして知る人ぞ知るハンブルクは若者向けクラブミュージックでもベルリンに並ぶクオリティーの高い町で私の趣味がこの数十年間アンダーグラウンドなクラブミュージックを探求することだったので結構コアな情報提供できますよ。

 

もちろん普通の観光情報も提供できます。

 

ちょっとアンダーグラウンドなハンブルク情報をお探しの方にはそれなりの情報提供させていただきますよ。

 

そして個人的に人の面倒をみる事が大好きなのでご本人に変わってドイツへ来るまでの旅の手配のアドバイスや現地での買い付けなどの代行オンラインでのショッピングなども喜んでお引き受けいたします。

Chika Hironaga

Hamburg, Deutschland

Inhalte von Powr.io werden aufgrund deiner aktuellen Cookie-Einstellungen nicht angezeigt. Klicke auf die Cookie-Richtlinie (Funktionell und Marketing), um den Cookie-Richtlinien von Powr.io zuzustimmen und den Inhalt anzusehen. Mehr dazu erfährst du in der Powr.io-Datenschutzerklärung.