今年あたり

私がハンブルクに来てから

かれこれ8年ほど前の2010年の一月末と

2012年の2月に

 

ドイツ語では

Alstereisvergnügen

という市民向けの催し物が開催

 

Vergnügenは

楽しみや喜びを意味し

 

アルツターで氷遊びを楽しむという趣旨の

造語です。

 

アルツター湖の氷も凍って

約20センチ以上の氷の暑さが確認された時

役所からの許可が下りるのですが

 

滅多にない機会を味わいに

子供から大人、はたまた犬まで

アルツターに出向いておりました。

 

なんでも、その前にアルツターが凍ったのは

1996年と97年は10000人以上の人が体験しに来たとか

ただ2000年代初頭入り

温暖化が関係してか

なかなか氷が基準に達する厚さにはならず

長いこと市民は待ち望んでいたんですね。

 

巨大なアルツターに辿り付くまでの

町中を流れる運河

こちらからまずは凍っていくのですが

 

2012年

私はこの運河の上を歩く人をたくさん見ましたが

驚いたのは

ベビーカーで散歩をしているお母さん

電車の車窓から見たのですが

ヒヤヒヤしましたね・・

 

ここ最近ですと2016年の冬も

結構寒く

雪が降りましたので

アルツターの氷を楽しみにしていた

市民は沢山いたことでしょう

しかし残念

 

今年は結構寒いんですが

特に今週いっぱい連日昼から雪が降っております。

アルツター近くの運河はすでに凍り始めておりますが

1週間のみだったら無理かな。。

 

まぁ、3月ですので

この寒さが長引いてもらっても

キツイですけど。。

Kommentar schreiben

Kommentare: 0

自己紹介

ドイツ在住10年以上の大阪っ子です。

旨くて安い!大阪で鍛えた舌と感性をここハンブルク、いやドイツでも生かしつつ普段は自由人な生活に明け暮れながらも休みの日は町の美味しいお店や若い人に人気のスポットをお伝えできればと思います。

 

そして知る人ぞ知るハンブルクは若者向けクラブミュージックでもベルリンに並ぶクオリティーの高い町で私の趣味がこの数十年間アンダーグラウンドなクラブミュージックを探求することだったので結構コアな情報提供できますよ。

 

もちろん普通の観光情報も提供できます。

 

ちょっとアンダーグラウンドなハンブルク情報をお探しの方にはそれなりの情報提供させていただきますよ。

 

そして個人的に人の面倒をみる事が大好きなのでご本人に変わってドイツへ来るまでの旅の手配のアドバイスや現地での買い付けなどの代行オンラインでのショッピングなども喜んでお引き受けいたします。

Chika Hironaga

Hamburg, Deutschland

Inhalte von Powr.io werden aufgrund deiner aktuellen Cookie-Einstellungen nicht angezeigt. Klicke auf die Cookie-Richtlinie (Funktionell und Marketing), um den Cookie-Richtlinien von Powr.io zuzustimmen und den Inhalt anzusehen. Mehr dazu erfährst du in der Powr.io-Datenschutzerklärung.