もう少しなんだけれど

最近ハンブルクではラーメン屋さんが増えています。

 

もしかして、ブーム❓

 

ネット上では

ハンブルクのブロガーサイトにて

フード関係の記事で

 

街のラーメン屋特集まで組まれていました。

 

実際

一番有名どころは

Ramen Bar Zipang

で、日本人の間では街で唯一のラーメン屋

と言った感じで知られていますが

 

昨年の夏にSt.Pauliにオープンした

Kokomo Noodle Club

意外と日本人に知られていません。

 

そして、去年の末にSternschanze近くにオープンした

Momo Ramen

こちらは現在のところ、一番新しいお店となります。

 

他にはハンブルクで一番有名な日本食レストラン

まつみ

こちらのランチタイムにラーメンを出していると

昔店員さんから聞いた事があります。

 

で、ラーメンが大好きな私

今の所まつみのラーメン以外は

全て食べました。

 

各お店それぞれ特徴があるのですが

日本のラーメンが食べたい自分としては

最近オープンした

Momo Ramenが良かったです。

 

ただ、最近ネット上で記事が上がりまくっているので

噂を聞きつけた、現地の若者でお店は凄く賑わっていますが

ラーメン屋って

ドイツ人的には

日本のヌードルスープを提供している

レストラン

と言った感じなんでしょう

流行りものが好きそうな

ヒップスターがどのお店にも目立っていますね。

 

Momo Ramenは開店時間の前から

行列が出来ているのと

4人から予約を受け付けている所為もあって

お店の前には予約客と一緒になった無駄な行列が出来ていたりで

ラーメンを食べるのに

結構労力を使います。

 

そして、いつもながら

食べ終わったお客さんが長居する。

 

で、久しぶりにKokomo Noodle Clubに言ったのですが

こちらは比較的スムーズに席に付けるんですが

ラーメンの種類がちょっと・・

 

今まで

一番シンプルな

塩ラーメンに始まり

色々試してみましたが

一番シンプルな塩が日本人の好むラーメンを食べたい私には

ベストでした。

 

前にベジなラーメンを頼んだのですが

出てきたのは

蕎麦スタイルのラーメンで

スープの味も

ラーメンのそれとはかけ離れていて

しかし、味は妙に濃い!

 

東京味噌ラーメンなるものを頼んでみたけれど

かなり濃くて

食べ終わる頃には

胸焼けが。。

 

とんこつラーメンも食べましたが

豚骨の味というより

少し白っぽいスープですが

なんだかあっさり

 

と、結局一番シンプルな

塩になってしまうわけです。

 

麺の味とか、あと少しって感じなんだけれどね。

何かが足りない

 

ただ、お店の方向性が

別に日本のラーメンを作りたいのではないのならば

そのままでも良いかもしれませんけどね。

 

どのお店も麺は良いんですよ。

 

ということは、ラーメンで一番難しいのは

スープのつくり方ってことですね。

 

今のままだと

お店の数が少ないので

クオリティにしても、客層にしても

お値段にしても

全てに偏りが出ている気がします。

 

もっと、ラーメン屋増えてほしいものです。

Kommentar schreiben

Kommentare: 0

自己紹介

ドイツ在住10年以上の大阪っ子です。

旨くて安い!大阪で鍛えた舌と感性をここハンブルク、いやドイツでも生かしつつ普段は自由人な生活に明け暮れながらも休みの日は町の美味しいお店や若い人に人気のスポットをお伝えできればと思います。

 

そして知る人ぞ知るハンブルクは若者向けクラブミュージックでもベルリンに並ぶクオリティーの高い町で私の趣味がこの数十年間アンダーグラウンドなクラブミュージックを探求することだったので結構コアな情報提供できますよ。

 

もちろん普通の観光情報も提供できます。

 

ちょっとアンダーグラウンドなハンブルク情報をお探しの方にはそれなりの情報提供させていただきますよ。

 

そして個人的に人の面倒をみる事が大好きなのでご本人に変わってドイツへ来るまでの旅の手配のアドバイスや現地での買い付けなどの代行オンラインでのショッピングなども喜んでお引き受けいたします。

Chika Hironaga

Hamburg, Deutschland

Inhalte von Powr.io werden aufgrund deiner aktuellen Cookie-Einstellungen nicht angezeigt. Klicke auf die Cookie-Richtlinie (Funktionell und Marketing), um den Cookie-Richtlinien von Powr.io zuzustimmen und den Inhalt anzusehen. Mehr dazu erfährst du in der Powr.io-Datenschutzerklärung.