冬季型鬱病を知っていますか

ドイツの暗い冬

 

特に北ドイツのハンブルクは

寒くて

暗くて

しけてて

鬱病になりやすい環境が整っています。

 

私はこの病気に関して

調べることが多いです。

 

と言うのも、春夏はそんなに気にならないんですが

冬場になると

どうも、やる気が起こらない

 

自分の事を病気だと思うことが

一番危ないステップだと思いつつ

 

なぜこんなにやる気が起こらないのだろう❓

 

ついつい、調べてしまいます。

 

鬱病は、近年の複雑化した社会では

とても短な病気となっています。

 

私の場合

する事が沢山ある時には

気持ちが張っていて、いつもとたいして変わらないんですが

 

ふと、する事がなくなった際に

ポカーンと心に穴が空いた感じになり

何もかも面倒臭くなってしますのです。

 

四六時中気を張り詰めていることは不可能だと思うので

自分が気にしているだけで

そこまで深刻ではないかも知れませんが

 

冬になると、本当に何もかも億劫になるので

下調べと言ったところです。

 

億劫になる割に

時間帯によって、活発にもなるので

すべき事はきちんとこなしていると言えます。

 

なので、気にしている事が一番良くないかもな。。

 

ただ、ある情報に

冬季型鬱病の典型が書かれておりまして

 

昼過ぎぐらいから、調子が良くなる

年中やる気が起こらないわけでない

 

とあったので

結構自分の状態に当てはまっているなと思うのです。

 

かと言って、私は薬は服用しておりません。

 

ただ、冬の起床時間が遅いだけ

夏場に比べると、ベットにこもっていられる時間が長いだけ

 

こんな自分も自然に受け入れてあげれる事が大切な気がします。

 

焦らずに、一歩一歩でいいから進んでいきましょう。

Kommentar schreiben

Kommentare: 0

自己紹介

ドイツ在住10年以上の大阪っ子です。

旨くて安い!大阪で鍛えた舌と感性をここハンブルク、いやドイツでも生かしつつ普段は自由人な生活に明け暮れながらも休みの日は町の美味しいお店や若い人に人気のスポットをお伝えできればと思います。

 

そして知る人ぞ知るハンブルクは若者向けクラブミュージックでもベルリンに並ぶクオリティーの高い町で私の趣味がこの数十年間アンダーグラウンドなクラブミュージックを探求することだったので結構コアな情報提供できますよ。

 

もちろん普通の観光情報も提供できます。

 

ちょっとアンダーグラウンドなハンブルク情報をお探しの方にはそれなりの情報提供させていただきますよ。

 

そして個人的に人の面倒をみる事が大好きなのでご本人に変わってドイツへ来るまでの旅の手配のアドバイスや現地での買い付けなどの代行オンラインでのショッピングなども喜んでお引き受けいたします。

Chika Hironaga

Hamburg, Deutschland

Inhalte von Powr.io werden aufgrund deiner aktuellen Cookie-Einstellungen nicht angezeigt. Klicke auf die Cookie-Richtlinie (Funktionell und Marketing), um den Cookie-Richtlinien von Powr.io zuzustimmen und den Inhalt anzusehen. Mehr dazu erfährst du in der Powr.io-Datenschutzerklärung.