グルメ:この街のグルメブーム

ハンブルクに住んでいて感じる

グルメブームの日本との温度差を紹介したいと思います。

 

日本はアメリカと距離が近いこともあって

そのフードのトレンドは

常にアメリカの東もしくは西海岸からやって来ます。

東はN.Yのブルックリン西はロスもしくはサンフランシスコでブームが起こり

真っ先に日本の外資系企業が

東京に第一店舗を開くと言った流れです。

 

ハンバーガーはもともと昔から日本では有名どころでしたが

それを除いてここ最近大流行りしたものは

2012年にブルックリンで起こりその後アメリカ内で大ブームを起こした

クロナツ(英語:Cronut)が記憶に新しいです。

 

 

この食べ物に関してドイツでの展開はというと

そこまでブームにはならなかった。。

と言った感じです。

 

ドイツ国内パン屋は沢山ありますが

このクロナツを探してみましたが見つける方が大変でした。

近所のオーガニックの材料を使って焼いたパンやお菓子を売りにしている

ハンブルク近郊に店舗を構える

Braak Mühleでやっとクロナツの扱いを見かけたのみです。

 

一つ3ユーロ近くし

他のパンと比べると割高で種類もシンプルに

クロワッサンの生地の間にカスタードクリームがサンドしてあって

上から砂糖のグレーズがかかっている感じ

本場アメリカや日本のそれらとは比べ物にならないぐらいの質素さ。。

 

そんな感じで

日本は世界中の流行り物を素早く扱いますが

この街ではアメリカで流行ているものが

一部この街にも流れてくると言った感じで

毎回世界の流行を味わえるとは限りません。

 

しかしドイツ国内でも唯一フードカルチャーが盛んな町があります。

ベルリン

この町はここ数十年でかなり若者のサブカルチャーが発達していますので

ほぼどんな物でも見つかります。

 

ハンブルクのフードトレンドは

海外からというよりも

ベルリンで1、2年前から流行って

生き残っているものが一足遅くこの街にやってくる

と言った感じかもしれません。

Kommentar schreiben

Kommentare: 0

自己紹介

ドイツ在住10年以上の大阪っ子です。

旨くて安い!大阪で鍛えた舌と感性をここハンブルク、いやドイツでも生かしつつ普段は自由人な生活に明け暮れながらも休みの日は町の美味しいお店や若い人に人気のスポットをお伝えできればと思います。

 

そして知る人ぞ知るハンブルクは若者向けクラブミュージックでもベルリンに並ぶクオリティーの高い町で私の趣味がこの数十年間アンダーグラウンドなクラブミュージックを探求することだったので結構コアな情報提供できますよ。

 

もちろん普通の観光情報も提供できます。

 

ちょっとアンダーグラウンドなハンブルク情報をお探しの方にはそれなりの情報提供させていただきますよ。

 

そして個人的に人の面倒をみる事が大好きなのでご本人に変わってドイツへ来るまでの旅の手配のアドバイスや現地での買い付けなどの代行オンラインでのショッピングなども喜んでお引き受けいたします。

Chika Hironaga

Hamburg, Deutschland

Inhalte von Powr.io werden aufgrund deiner aktuellen Cookie-Einstellungen nicht angezeigt. Klicke auf die Cookie-Richtlinie (Funktionell und Marketing), um den Cookie-Richtlinien von Powr.io zuzustimmen und den Inhalt anzusehen. Mehr dazu erfährst du in der Powr.io-Datenschutzerklärung.