ドイツ生活:今日は特別な日

今日は珍しく早朝から目が覚めました。

 

彼の作るスムージーの音で目が覚め

外の日差しがとても強く

そのまま起床に至ります。

 

まずは少しヨガをして体をほぐしてから

朝一のスムージーを飲んで

水出しコーヒーを飲みつつ

外を眺めてリラックス

 これから少しデスクワークを片付けたいと思います。

 

今日は夏至の日

英語ではsummer solstice

ドイツ語ではder Sommeranfang

北半球側では一年で一番日照時間の長い1日で

公式な夏の始まりです。

 

ハンブルクの天気は

週末から昨日までとても暑い日が続いていました。

日中は気温が30度を越すような勢い

 

日本では30度は珍しくありませんが

曇り空の多いハンブルクの気候では

30度はもの凄く暑い!

と言った感じです。

 

リゾート地に出かけるような

カナリ薄手の夏物のワンピースを着用しましたが

それでも心地よいぐらいで

 

飲食店では日本のように

クーラーを常備していないお店がほとんどなので

これだけ暑いと

店内はサウナのよう。。

どのお店も皆さんこぞって

外のテラス席での食事を希望します。

 

日本の場合は

暑い日ほど冷房の効いた室内を好みますが

ドイツでは全く正反対です。

 

夏が短い分

お日様が出た時には

みんな考えることは同じで

 

公園でゴロゴロしたり

BBQをしたり

ビーチに行ったり

 

とにかく

自然の光を沢山吸収しています。 

Kommentar schreiben

Kommentare: 0

自己紹介

ドイツ在住10年以上の大阪っ子です。

旨くて安い!大阪で鍛えた舌と感性をここハンブルク、いやドイツでも生かしつつ普段は自由人な生活に明け暮れながらも休みの日は町の美味しいお店や若い人に人気のスポットをお伝えできればと思います。

 

そして知る人ぞ知るハンブルクは若者向けクラブミュージックでもベルリンに並ぶクオリティーの高い町で私の趣味がこの数十年間アンダーグラウンドなクラブミュージックを探求することだったので結構コアな情報提供できますよ。

 

もちろん普通の観光情報も提供できます。

 

ちょっとアンダーグラウンドなハンブルク情報をお探しの方にはそれなりの情報提供させていただきますよ。

 

そして個人的に人の面倒をみる事が大好きなのでご本人に変わってドイツへ来るまでの旅の手配のアドバイスや現地での買い付けなどの代行オンラインでのショッピングなども喜んでお引き受けいたします。

Chika Hironaga

Hamburg, Deutschland

Inhalte von Powr.io werden aufgrund deiner aktuellen Cookie-Einstellungen nicht angezeigt. Klicke auf die Cookie-Richtlinie (Funktionell und Marketing), um den Cookie-Richtlinien von Powr.io zuzustimmen und den Inhalt anzusehen. Mehr dazu erfährst du in der Powr.io-Datenschutzerklärung.