グルメ:自家製納豆を作りました。

ドイツで日本製品を買うことは少ないです。

昔から現地のスーパーでことを済ますことの多い生活をしています。

 

と言っても

日本の味を再現するのに必要な

最低限の調味料はアジアのスーパーにて購入します。

 

日本人の友人は皆

高額ですがきちんと

日本のお米を購入していますし

日本からのお土産やら定期的に日本製品を入手しています。

 

私はドイツに来て約10年

日本から製品を送ってもらったことは4回ぐらいです。

用事で物を送ってもらう際に付随した形で

ちょっとした日本の食材を送ってもらいました。

 

ここ最近は

恵まれたことに心優しい

訪問者の方々から

現在日本で流行っている食材をお土産にいただき

とても感謝

そして、一つ一つ噛み締めながら

今の日本を楽しませていただいております。

 

そんな中で

日本から送ってもらうには困難な物の一つに

 納豆があります。

 

ドイツでは

アジアスーパーで冷凍庫に3もしくは4パックの納豆が

3ユーロ前後で売られています。

カナリのお値段。。

 

納豆は食べたらあっという間になくなってしまうので

そこまでお金を費やして買おうという気にもなれず。。

 

それならば家で自分で作ってしまおう!

 

という結論にたどり着きました。

 

が実際に作るまでにはなかなか重い腰が上がらず。。

 

実際には納豆の値段にショックを受けているのに

なかなか作ろうとしない私をみかねて

彼がこっそり

納豆とは何か?

そこからネットで調べて

納豆菌のことに関しても学び

作ってくれました。

 

彼の作る過程を観ていましたが

作り方は簡単です。

 

大豆を一晩水に浸して

柔らかくなるまで湯がいて

綺麗に殺菌した瓶に入れて

菌をつけるために草を導入

今回は彼のホームガーデンより

ミントとワケギ(ドイツ語:Schnittlauch)の2種類を別々に仕込む

24時間程度暖かい温度の場所で発酵

*40度前後の温度に保つとバクテリアの発酵を促すので室温で発酵させるより6−8時間短縮可

今回は彼のデハイドレーター(英語: Dehydrator)を使用

24時間冷蔵庫で保管

小分けして冷凍庫で保管

 

と言った感じです。

 

早速炊きたてご飯と一緒に楽しみました。

とても美味しかったです。

まだ冷凍庫にいくつか保存してあるので

ゆっくり楽しむとします。

 

自己紹介

ドイツ在住10年以上の大阪っ子です。

旨くて安い!大阪で鍛えた舌と感性をここハンブルク、いやドイツでも生かしつつ普段は自由人な生活に明け暮れながらも休みの日は町の美味しいお店や若い人に人気のスポットをお伝えできればと思います。

 

そして知る人ぞ知るハンブルクは若者向けクラブミュージックでもベルリンに並ぶクオリティーの高い町で私の趣味がこの数十年間アンダーグラウンドなクラブミュージックを探求することだったので結構コアな情報提供できますよ。

 

もちろん普通の観光情報も提供できます。

 

ちょっとアンダーグラウンドなハンブルク情報をお探しの方にはそれなりの情報提供させていただきますよ。

 

そして個人的に人の面倒をみる事が大好きなのでご本人に変わってドイツへ来るまでの旅の手配のアドバイスや現地での買い付けなどの代行オンラインでのショッピングなども喜んでお引き受けいたします。

Chika Hironaga

Hamburg, Deutschland

Inhalte von Powr.io werden aufgrund deiner aktuellen Cookie-Einstellungen nicht angezeigt. Klicke auf die Cookie-Richtlinie (Funktionell und Marketing), um den Cookie-Richtlinien von Powr.io zuzustimmen und den Inhalt anzusehen. Mehr dazu erfährst du in der Powr.io-Datenschutzerklärung.