遊び:日本を体験

今週末はハンブルクのKirschblütenfestでした。

 

このイベントは毎年恒例で

金曜の晩には花火が上がるのでも有名

 

私は過去に3度ほど花火を観たことがあります。

実際働いているとなかなかタイミングが合わずで

年に一回の日本の行事がハンブルクであるのに

花火見損なうことが多かった。。

 

花火はAussen Alster湖の中央から打ち上げられます。

湖の周りには両岸ともに

公園やカフェなどは花火の見物客でいっぱいです。

警察も出動して交通整備しています。

 

私は過去にこの花火を

2012年

2015年

2017年

と観ています。

 

2012年の初めての際には

St. Georg側の湖岸で水際の普段は人が立ち入らない場所で

この瞬間は花火をみるため結構な人が

水際ギリギリの立ち入り禁止地区まで入り込んでいたのを覚えています。

この日は夏日和でとても暑かった。

 

2015年の2度目の鑑賞の際は

同じくSt. Georg側の公園近くにて

警察が道路を警備していて

その警備の近くのバス停付近で人に紛れて

この日も暑かったのを覚えています。

 

して今年2017年は

朝からかなりの曇り空で天気予報は雨のち雷

夜から雨が降り雷までも!

 

しかし警察が夕方からすでに歩道整備を行なっていたので

今晩花火は上がるのか?

聞いてみると

 

もちろん!

 

雨の中ですがもちろん結構です的なオーラ一杯で答えられたので

花火まで時間をどこかで潰すことに。。

 

結局ホテル湖岸のよく行くホテルの最上階のラウンジで

待機することに。。

 

実際告知時間より30分早くの22時から

約20分間盛大な花火が上がりました。

 

花火が始まるとともに

ラウンジが照明を消し音楽を切り替え

ジュラシックパークのテーマ曲が流れ

 

私の中ではカナリ

この盛大な音楽と花火がマッチング!

 

今年の花火は過去見た中で

カナリ破天荒な中で行われましたが

今までと違うとても素敵な場所からの花火見物

とても良い気分の一夜でした。

Kommentar schreiben

Kommentare: 0

自己紹介

ドイツ在住10年以上の大阪っ子です。

旨くて安い!大阪で鍛えた舌と感性をここハンブルク、いやドイツでも生かしつつ普段は自由人な生活に明け暮れながらも休みの日は町の美味しいお店や若い人に人気のスポットをお伝えできればと思います。

 

そして知る人ぞ知るハンブルクは若者向けクラブミュージックでもベルリンに並ぶクオリティーの高い町で私の趣味がこの数十年間アンダーグラウンドなクラブミュージックを探求することだったので結構コアな情報提供できますよ。

 

もちろん普通の観光情報も提供できます。

 

ちょっとアンダーグラウンドなハンブルク情報をお探しの方にはそれなりの情報提供させていただきますよ。

 

そして個人的に人の面倒をみる事が大好きなのでご本人に変わってドイツへ来るまでの旅の手配のアドバイスや現地での買い付けなどの代行オンラインでのショッピングなども喜んでお引き受けいたします。

Chika Hironaga

Hamburg, Deutschland

Inhalte von Powr.io werden aufgrund deiner aktuellen Cookie-Einstellungen nicht angezeigt. Klicke auf die Cookie-Richtlinie (Funktionell und Marketing), um den Cookie-Richtlinien von Powr.io zuzustimmen und den Inhalt anzusehen. Mehr dazu erfährst du in der Powr.io-Datenschutzerklärung.