グルメ:久しぶりに和食

今日は寝つきが悪く

朝から3時間ぐらいしか眠れない中

友人からランチに行かないか?

と連絡が来たので

もしかしたら

目の下にクマができていたかもしれないけれど

そのまま支度して午後に出かけて来ました。

 

この友人は音楽つながりなんで

普段は彼のDJの顔しか知りませんでしたが

ここ数年アジア料理が大好きなことがわかり

以前にお寿司を一緒に作った友人でもあります。

 

そんな彼が持ちかけて来た話は

 

ハンブルクにあるモダン創作料理を提供している

日本食レストランのZipangのランチに行こう

 

と言うもので

 

ちらし寿司知ってる?

今日はそれみたいなんだけれど。。

何?

 

そんな質問から始まり

ちらし寿司は特に私の好物なので

即答で行く!

 

Zipangはハンブルクの中でも

日本人経営で高級感漂う創作的な和食を出しているお店です。

 

かれこれ5年前に

知人に連れられランチを食べに行きました。

こんな初夏の時期で天気が良かったので

外にあったテラス席で食事をしたのを覚えています。

 

今日のランチの内容は

 

お味噌汁もしくはサラダ

ちらし寿司

付け合わせにがんもどき

デザートの抹茶シャーベット

 

でした。

お料理は美味しく

抹茶のシャーベット?って

思ったけれど

食べてみると

日本人には懐かしい

かき氷の抹茶に練乳がかかった感じの仕上がり

でもシャーベットを作るには色々手間暇かかっていると思いますが。。

 

お腹も心も満足!


Kommentar schreiben

Kommentare: 0

自己紹介

ドイツ在住10年以上の大阪っ子です。

旨くて安い!大阪で鍛えた舌と感性をここハンブルク、いやドイツでも生かしつつ普段は自由人な生活に明け暮れながらも休みの日は町の美味しいお店や若い人に人気のスポットをお伝えできればと思います。

 

そして知る人ぞ知るハンブルクは若者向けクラブミュージックでもベルリンに並ぶクオリティーの高い町で私の趣味がこの数十年間アンダーグラウンドなクラブミュージックを探求することだったので結構コアな情報提供できますよ。

 

もちろん普通の観光情報も提供できます。

 

ちょっとアンダーグラウンドなハンブルク情報をお探しの方にはそれなりの情報提供させていただきますよ。

 

そして個人的に人の面倒をみる事が大好きなのでご本人に変わってドイツへ来るまでの旅の手配のアドバイスや現地での買い付けなどの代行オンラインでのショッピングなども喜んでお引き受けいたします。

Chika Hironaga

Hamburg, Deutschland

Inhalte von Powr.io werden aufgrund deiner aktuellen Cookie-Einstellungen nicht angezeigt. Klicke auf die Cookie-Richtlinie (Funktionell und Marketing), um den Cookie-Richtlinien von Powr.io zuzustimmen und den Inhalt anzusehen. Mehr dazu erfährst du in der Powr.io-Datenschutzerklärung.