こんなに美味しくなるなんて!

日本人として美味しいお米を食したい

 

それは常にあります。

 

しかし海外でいいお米を購入しようとすると

とても高い。。

 

イタリア産の日本米は夢の夢で

日本人の友人宅にお邪魔した際にありつける程度

 

海外で入手できる日本米ですが

日本で食べられるお米に比べるとやはり味は劣ります。

 

特にうちは

祖父がお米を育てていて

小さい頃から美味しいお米を口にしていたので

お米への理想が高いのかもしれません。

 

現在も定年した父が趣味でお米を育てていて

家族宛に送っています。

(さすがに海外の私の元へは送ってはきませんが)

 

この前日本に帰った際

ドイツへの帰国最終日の晩に

弟のお嫁さんの実家で美味しいお米を食べました。

 

そのお米は日本滞在中にレストランなどで口にしたお米よりもはるかに

 

もちもちしていて

甘みがあって

艶もあって

 

美味しかった。

 

その趣旨を伝えるとお嫁さんのご両親が

 

あなたのお父さんからいただいたお米ですよ。

 

そう伺いました。

 

やはり

手間暇かけて収穫したお米は

大きなマーケットで出回っている物とは一味違う

 

そう実感したのでした。

 

こういう出来事もあり

海外ではあまりお米に対して期待もできなく

 

私は家では

中国産

もしくは

最近見つけた更に価格の安い

トルコ産

のお米を買っています。

 

そんなお米ですが

 

中国産のお米→少しだけ乾いた感じ

トルコ産のお米→結構艶が出てもちもち美味しいけれど

少し水を減らして炊いた方がいいかな?

 

という感じです。

 

それでも美味しいお米が食べたくて

先日ついに

マルチクッカー(英語:Multi Cooker ドイツ語:Multikocher)を購入

 

この万能鍋はなんでも簡単に調理ができてしまう優れものなんですが

 

私にとっての購入ポイントは

 

お米

 

そして炊いてみると。。

 

めちゃめちゃ美味しい!

 

同じお米で同じレシピで炊いているのに

お米のコシがあって全く別物!!

 

今まで使っていた炊飯器

日本の炊飯器の名門Tiger

こちらも万能でしたが

 

今回はドイツの名門Bosch

この万能鍋は圧力機能も備えているので

さすがに後者に白星です。

 

白米が美味しいと食事も進みますし

毎日の献立も楽しみです。

Kommentar schreiben

Kommentare: 0

自己紹介

ドイツ在住10年以上の大阪っ子です。

旨くて安い!大阪で鍛えた舌と感性をここハンブルク、いやドイツでも生かしつつ普段は自由人な生活に明け暮れながらも休みの日は町の美味しいお店や若い人に人気のスポットをお伝えできればと思います。

 

そして知る人ぞ知るハンブルクは若者向けクラブミュージックでもベルリンに並ぶクオリティーの高い町で私の趣味がこの数十年間アンダーグラウンドなクラブミュージックを探求することだったので結構コアな情報提供できますよ。

 

もちろん普通の観光情報も提供できます。

 

ちょっとアンダーグラウンドなハンブルク情報をお探しの方にはそれなりの情報提供させていただきますよ。

 

そして個人的に人の面倒をみる事が大好きなのでご本人に変わってドイツへ来るまでの旅の手配のアドバイスや現地での買い付けなどの代行オンラインでのショッピングなども喜んでお引き受けいたします。

Chika Hironaga

Hamburg, Deutschland

Inhalte von Powr.io werden aufgrund deiner aktuellen Cookie-Einstellungen nicht angezeigt. Klicke auf die Cookie-Richtlinie (Funktionell und Marketing), um den Cookie-Richtlinien von Powr.io zuzustimmen und den Inhalt anzusehen. Mehr dazu erfährst du in der Powr.io-Datenschutzerklärung.