激しい連休の幕開けです

今日から3日間の連休です。

 

5月1日はメーデー(英語:May Day)

ネットで調べてみると

国際的には労働者の日だそうです。

 

現在のメーデーの発祥国は

アメリカで

事の起こりは

1886年のアメリカで発生した

8時間労働を訴えるストライキは始まりだとか。

 

因みに日本で

この週末からGWで旅行に行かれる方も多いようです。

 

ハンブルクでは今年開催される

G20に反対する大規模なデモ

そして毎年恒例のデモもいくつか行われるそうで。。

今日領事館から注意喚起のメールが届いていました。

 

この5月1日のデモは有名で

特に有名なのはベルリンとハンブルク

 

2011年に働いていた頃

急に仕事が休みになると言われて

慌てて友人らに会いにベルリンへ行ったのを思い出しました。

 

あの時はベルリンのKreuzberg地区で

大きな催し物が

あちらこちらで行われていて

到着するなり、友人らと一緒に向かったなぁ。

 

あぁ、懐かしい。

Kreuzbergのいたるところに特設ステージが設けられていて

四方八方から、色々なライブが聞こえてきました。

 

そしてベルリンらしいのが

市の免許を取得してやっているとは思えない

住人たちの

自由奔放な露店

 

外国人家族などが、気の向くままに

自分たちのグリルした食べ物や飲み物を

通行人に売っていました。

 

すごく自由すぎて、気持ちよかったのを思い出します。

あの年、ベルリンの友人に言われたのが。。

 

昨日の晩

ハンブルクのSternschanze地区で

かなり大きなデモが行われたらしいよ。。。

車も何台か燃やされて

今年はベルリンのKreuzbergよりも

ハンブルクのSternschanzeの方が

暴動が大きかったってテレビで言っていた。。。

 

そんな事でした。

 

相変わらず5月1日近辺は夜になると

ハンブルクの

特にSternschanze地区では

デモ隊と警察隊の衝突で、半暴動が起きてますね。

車が燃やされるのはお決まりらしい。

 

私は昔

Sternschanze地区に住んでいたのですが

この週末の晩は

近所の大通りに

普段見ないほどの数の

警察の車が

びっしりと並んでいたのを目にし

異様な雰囲気だったのを覚えています。

 

私の週末はといいますと。。

 

BBQを彼とその友達らとする予定です。

 

彼の友達らはイースターにしても全ての催し物に

お肉を含め

かなり本格的な料理を持参するので

毎回食べた事のない食べ物が楽しめます。

 

私は。。

おにぎりでも握って焼きおにぎりにでもして披露しよう。

 

連日雨続きですが

日曜のみ前からきっちり晴れマーク!

期待しています。

Kommentar schreiben

Kommentare: 0

自己紹介

ドイツ在住10年以上の大阪っ子です。

旨くて安い!大阪で鍛えた舌と感性をここハンブルク、いやドイツでも生かしつつ普段は自由人な生活に明け暮れながらも休みの日は町の美味しいお店や若い人に人気のスポットをお伝えできればと思います。

 

そして知る人ぞ知るハンブルクは若者向けクラブミュージックでもベルリンに並ぶクオリティーの高い町で私の趣味がこの数十年間アンダーグラウンドなクラブミュージックを探求することだったので結構コアな情報提供できますよ。

 

もちろん普通の観光情報も提供できます。

 

ちょっとアンダーグラウンドなハンブルク情報をお探しの方にはそれなりの情報提供させていただきますよ。

 

そして個人的に人の面倒をみる事が大好きなのでご本人に変わってドイツへ来るまでの旅の手配のアドバイスや現地での買い付けなどの代行オンラインでのショッピングなども喜んでお引き受けいたします。

Chika Hironaga

Hamburg, Deutschland

Inhalte von Powr.io werden aufgrund deiner aktuellen Cookie-Einstellungen nicht angezeigt. Klicke auf die Cookie-Richtlinie (Funktionell und Marketing), um den Cookie-Richtlinien von Powr.io zuzustimmen und den Inhalt anzusehen. Mehr dazu erfährst du in der Powr.io-Datenschutzerklärung.