流行中のTOFUについて語る

ここ数年ドイツでは空前のベジブームが到来しています。

 

アメリカでは数十年も前から

アジアンスーパーなどで豆腐を購入することができましたが

ドイツではアジア系スーパーのみでの販売にとどまっていました。

 

しかしここ数年でアジア系のスーパーは元より

ドイツの普通のスーパーやドラッグストアーのオーガニックの食品棚

更には格安スーパーまでもが自社オリジナルの豆腐を販売中です。

 

日本人にとってはお豆腐は食材の中の一品にすぎませんが

ドイツのお豆腐は主に

健康を意識しているベジタリアンやベーガンの人が

主な消費者のようです。

 

以前ドイツ人の料理人&友人に

豆腐を使った料理の試食を試みましたが

以外に豆腐を知らない人が多く

アメリカ人に試みた時よりも

評判は良くなかった。。

 

先日豆腐の田楽を食べていた際に

別の国から来た外国人らには

何を食べているのか?聞かれ

豆腐と答えましたが

彼らが翻訳サイトなどで訳しても

その食べ物自体を知らないという答えが多々返って来ました。

 

ドイツの豆腐は日本の絹ごし豆腐とは程遠く

かといって木綿豆腐っぽくもなく

見た目の時点で

固そうで少しパサついています

豆腐初心者にはよく

それ、チーズ?と言われます。

 

品揃えの良いオーガニックスーパーなどでは

 

・オリーブ

・バジル

・チリ

・イタリア風(トマトやガーリックなどが入ったもの)

・カレーマンゴー風味

・テリーヌ風

 

といった様々な風味の豆腐が並んでいます。

 

食べ方は細かく刻んでサラダに混ぜるなど

結構チーズっぽく使う人が多いです。

 


Kommentar schreiben

Kommentare: 0

自己紹介

ドイツ在住10年以上の大阪っ子です。

旨くて安い!大阪で鍛えた舌と感性をここハンブルク、いやドイツでも生かしつつ普段は自由人な生活に明け暮れながらも休みの日は町の美味しいお店や若い人に人気のスポットをお伝えできればと思います。

 

そして知る人ぞ知るハンブルクは若者向けクラブミュージックでもベルリンに並ぶクオリティーの高い町で私の趣味がこの数十年間アンダーグラウンドなクラブミュージックを探求することだったので結構コアな情報提供できますよ。

 

もちろん普通の観光情報も提供できます。

 

ちょっとアンダーグラウンドなハンブルク情報をお探しの方にはそれなりの情報提供させていただきますよ。

 

そして個人的に人の面倒をみる事が大好きなのでご本人に変わってドイツへ来るまでの旅の手配のアドバイスや現地での買い付けなどの代行オンラインでのショッピングなども喜んでお引き受けいたします。

Chika Hironaga

Hamburg, Deutschland

Inhalte von Powr.io werden aufgrund deiner aktuellen Cookie-Einstellungen nicht angezeigt. Klicke auf die Cookie-Richtlinie (Funktionell und Marketing), um den Cookie-Richtlinien von Powr.io zuzustimmen und den Inhalt anzusehen. Mehr dazu erfährst du in der Powr.io-Datenschutzerklärung.