Gaengeviertelを知っていますか?

ハンブルクのAltstadtとNeustadt地区をまたぐように位置するGaengeviertel

 

19世紀の初頭に労働者階級の家族が住む地区として栄えていました。

この地区には狭い一角に沢山の住居が立ち並んでいましたが衛生面では安全なエリアとは程遠いものでした。

1982年以降のコレラの流行を機にハンブルク市はこのエリアの衛生管理を見直し取り壊しが進み

次いで第二次世界大戦に突入し、この地区の主なパートはハンブルクへの空襲により破壊されてしまいました。

 

戦後は街の再開発も絡み周りには高層ビルが立ち並び

この地区は全て一掃され現在ではCaffamacherreihe、Valentinskamp

そしてドイツを代表する作曲家のヨハネス・ブラームスの生家のある通りSpeckstraßeのあるBaeckerbreitergangが残るのみで

 

当初ハンブルクの歴史を語るに欠かせない遺跡は老朽化し

その存続に困った当局がこれらの地区の必要性の利回りを強要するために、これらの地区を競売にかけました。

何年にも渡りとある投資家が彼の都市開発計画をこのエリアで実行しようとしましたが

ついに2007年300万ユーロの計画予算の損失を持ってこの計画は断念され

以前の賃貸契約は全て白紙に戻されました。

 

当初の計画書によると解体の開始日程は2009年の夏で80%の歴史的な建造物が取り壊されてしまうところでしたが

代りに2008年にハンブルク市はオランダの投資家HanzevastのGaengeviertelへの購入の申し出を受け入れた事で

この資本主義計画を転覆させることができたのでした。

 


Kommentar schreiben

Kommentare: 0

自己紹介

ドイツ在住10年以上の大阪っ子です。

旨くて安い!大阪で鍛えた舌と感性をここハンブルク、いやドイツでも生かしつつ普段は自由人な生活に明け暮れながらも休みの日は町の美味しいお店や若い人に人気のスポットをお伝えできればと思います。

 

そして知る人ぞ知るハンブルクは若者向けクラブミュージックでもベルリンに並ぶクオリティーの高い町で私の趣味がこの数十年間アンダーグラウンドなクラブミュージックを探求することだったので結構コアな情報提供できますよ。

 

もちろん普通の観光情報も提供できます。

 

ちょっとアンダーグラウンドなハンブルク情報をお探しの方にはそれなりの情報提供させていただきますよ。

 

そして個人的に人の面倒をみる事が大好きなのでご本人に変わってドイツへ来るまでの旅の手配のアドバイスや現地での買い付けなどの代行オンラインでのショッピングなども喜んでお引き受けいたします。

Chika Hironaga

Hamburg, Deutschland

Inhalte von Powr.io werden aufgrund deiner aktuellen Cookie-Einstellungen nicht angezeigt. Klicke auf die Cookie-Richtlinie (Funktionell und Marketing), um den Cookie-Richtlinien von Powr.io zuzustimmen und den Inhalt anzusehen. Mehr dazu erfährst du in der Powr.io-Datenschutzerklärung.