健康はブームの一環である

ここ2年ほど前からドイツに健康ブームが到来しています。

もともとドイツといえばエコな国という印象が日本人には強いですが

実際にドイツに住んでいて感じるのは

日本の方がエコに対する取り組みはレベルが上なのでは?という点

健康に関しても意識は日本の方が上だと思います。

 

というのも、日本の場合長い歴史をかけて健康維持に対する

食文化の構築が行われましたが

ドイツの場合は一部の人(若者、セレブリティーや都心に住む人)の間で

ブームが来ているのであってそれ以外の人たちは

いつもさながらの食生活を続けています。

田舎町のおじちゃんおばちゃんがブームに乗って現れた

少し割高のオーガニックブランドの商品を買うとは思えません。

 

そしてもともとのドイツの食習慣は日本とは異なり乳製品やお肉が主体です。

それが悪いこととは思いませんがお年を召した方々は

たしかにアジア人よりも肉付きはかなりいいです。

 

そんな中ここ数年ヨガのブームがドイツにやって来て

同時にハリウッドスターが伝承する健康法が取りざたされ

彼らの愛用している健康食品が注目されています。

 

特に去年あたりから抹茶ブームが来ていて

日本人にとっては抹茶は文化の一部に根付いておりますが

ドイツ人の間では抹茶=健康食品としての位置付けです。

抹茶のパウダーをカプセルにした商品もあり

お茶として飲むというより健康のために摂取する成分として扱われています。

 

私のお気に入りは健康飲料のCarpe Diemという会社の新しい製品MatchaSparkling Greenteaです。

このブランドは昔からあり

代表製品はKombuchaという微炭酸の紅茶キノコの微炭酸の健康飲料

街のスーパーやドラッグストアーなどでほぼ確実に見つけることができます。

 

6年前ほどにこの会社が炭酸抜きのアロマ飲料を3種

そしてKombuchaのシリーズからアロマ入りで3種出していましたが

あの時もブームの一環だった感じがします。

2年後ぐらいにはオリジナル製品のKombuchaのみしか街で容易に

見つけることができなくなっていました。

 

個人的には出先で喉が渇いた際にKombuchaはよく買うので

特にこのMatchaの製品が今後も残ってくれることを願います。


Kommentar schreiben

Kommentare: 0

自己紹介

ドイツ在住10年以上の大阪っ子です。

旨くて安い!大阪で鍛えた舌と感性をここハンブルク、いやドイツでも生かしつつ普段は自由人な生活に明け暮れながらも休みの日は町の美味しいお店や若い人に人気のスポットをお伝えできればと思います。

 

そして知る人ぞ知るハンブルクは若者向けクラブミュージックでもベルリンに並ぶクオリティーの高い町で私の趣味がこの数十年間アンダーグラウンドなクラブミュージックを探求することだったので結構コアな情報提供できますよ。

 

もちろん普通の観光情報も提供できます。

 

ちょっとアンダーグラウンドなハンブルク情報をお探しの方にはそれなりの情報提供させていただきますよ。

 

そして個人的に人の面倒をみる事が大好きなのでご本人に変わってドイツへ来るまでの旅の手配のアドバイスや現地での買い付けなどの代行オンラインでのショッピングなども喜んでお引き受けいたします。

Chika Hironaga

Hamburg, Deutschland

Inhalte von Powr.io werden aufgrund deiner aktuellen Cookie-Einstellungen nicht angezeigt. Klicke auf die Cookie-Richtlinie (Funktionell und Marketing), um den Cookie-Richtlinien von Powr.io zuzustimmen und den Inhalt anzusehen. Mehr dazu erfährst du in der Powr.io-Datenschutzerklärung.