すっかり秋です

先週末辺りより本格的な秋到来!

 日中は15度ぐらい

日が落ちると10度ぐらいにまで冷え込む日が続いております。

 

しかし通常は8月末辺りから現在の気温がやってくるのが常なハンブルク

なのでそれと比べると

今年は夏が見え隠れした分

9月に入ってから記録的な夏日が戻って来て

9月が終わる頃にやっと、秋がやって来た感じです。

 

 

今年の夏はとても奇妙でした。

7月ごろは

そろそろ夏だな〜

 そう思わせる晴天が続きましたが

 8月に入った途端急に2週間ほど

現在の初冬というか。。秋の気温が。。

雨と木枯らし続きでした。

 そして8月下旬の週明けより

連日30度前後の真夏日が続きサウナ状態。

 

ドイツのアパートには通常そこまで暑くならないので

エアコンなるものがついていません。

夜は蒸し暑く、サウナ状態。。。

 

なので現在の天気はやっといつも通りと言った感じです。

 これから冬にかけてどのようになるのか?予想がつきませんが。。

 

ただこの時期は建物に巻き付いたツルなどが

紅葉づいてとても綺麗です。

街じゅうに生えている木ノ実が路上に落ちています。

 

栗もたくさん路上に落ちています。

人間が拾っているのか? はたまた、自然動物の方が先かな?

既に外のからは真っ二つに割れて中身は数個しか落ちていません。

 

う〜ん食欲と芸術の秋!


Kommentar schreiben

Kommentare: 0

自己紹介

ドイツ在住10年以上の大阪っ子です。

旨くて安い!大阪で鍛えた舌と感性をここハンブルク、いやドイツでも生かしつつ普段は自由人な生活に明け暮れながらも休みの日は町の美味しいお店や若い人に人気のスポットをお伝えできればと思います。

 

そして知る人ぞ知るハンブルクは若者向けクラブミュージックでもベルリンに並ぶクオリティーの高い町で私の趣味がこの数十年間アンダーグラウンドなクラブミュージックを探求することだったので結構コアな情報提供できますよ。

 

もちろん普通の観光情報も提供できます。

 

ちょっとアンダーグラウンドなハンブルク情報をお探しの方にはそれなりの情報提供させていただきますよ。

 

そして個人的に人の面倒をみる事が大好きなのでご本人に変わってドイツへ来るまでの旅の手配のアドバイスや現地での買い付けなどの代行オンラインでのショッピングなども喜んでお引き受けいたします。

Chika Hironaga

Hamburg, Deutschland

Inhalte von Powr.io werden aufgrund deiner aktuellen Cookie-Einstellungen nicht angezeigt. Klicke auf die Cookie-Richtlinie (Funktionell und Marketing), um den Cookie-Richtlinien von Powr.io zuzustimmen und den Inhalt anzusehen. Mehr dazu erfährst du in der Powr.io-Datenschutzerklärung.